HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

シャレオツなパズル「Dots」がシャレオツ過ぎてわからない

      2013/11/05

「Dots」っていうシャレオツなパズルゲームがあるっていうんで、やってみたんですよ。

無料
(2013.05.09時点)
Betaworks One
posted with ポチレバ

なんでも、全世界で100万ダウンロード突破したとか。なんかすごそう。

初めて起動するとチュートリアルが始まります。

点が2つ出てくるので、指でなぞってつなげてあげると消えます。

今度は4つの点。全部四角くつなげてあげると、ピローン!といい感じで消えます。斜めにはつながりません。

そんなわけで始まります。

制限時間1分間で、多くのドットをつなげて消すのが目標です。プレイ画面はこんな感じ。

テキトーにペチペチつなげてみる。たくさんつなげると、つなげた時の音階が上がっていって気持ちいい。消した後も、ドットがプルルンと落ちてきて可愛い。

で、1分間やってみたんですけど…

どんなに頑張っても100点台が限界。なのに、世界ランキングだと1000点越えてる…!?

どういうことなんだこれは。すごい速さでつなげてるのか?と限界までやってみるも無駄無駄無駄。

しばらくやってみて、ようやくわかった。

チュートリアルにあった、「四角く消す」がポイントだったんですよ。

ドットを四角く囲うと、画面がピローン!と光って、消したドットと同じ色のドットがすべて消えるんですよ!

全然気がつかなかった。真っ直ぐでつなげてた。だからかー。だから全然消せないのかー。

しかも、四角く消すと色が1つガバッと消えるので、再び別の色で四角く消すチャンスが増えるんです。

連続して四角、四角、と消していくのに成功すると、まさに無双モードといった感じ。気持ちいいー。

…でも300点が限界なんだよなぁ。

3つのアイテム

画面の下に紫、赤、緑のマークがあるじゃないですか。これ、アイテムなんですよ。これをうまく使わないと高得点にならない(たぶん)

紫は5秒間時計が止まる「Time Stops 」。1ゲームで1度しか使えない。

ちなみにアイテムは、今まで消したドットの数=Dotsという単位で取引されます。「Time Stops 」は1000Dotsで5個買える。

手っ取り早くDotsを貯めたい時は課金があります。お馴染みのパターンのやつです。

残りの赤と緑のアイテムが、よくわからなかった。実際にDotsを貯めて買って試してみた。

「Shrinkers」はドットを1つだけ消したい時に使う。

「Shrinkers」を持ってる時に、消したいドットをダブルクリックすると消せる。これは1ゲームに何度使ってもいい。

「Expanders」は、任意の色をすべて消せる。ボム的な役割。これは1ゲームにつき1回まで。アイテムの中でも一番高価。

まだよくわかってない

ルールもわかったし、アイテムもわかったんだけど、どうしたら高得点にならるのか、まだよくわかってない…。

最初の配置で四角く囲えない場合、チマチマ消していくのか、アイテムに頼るのか、いっそリスタートするのか、戦略がまだまだ迷走中。

迷走しているあいだにハマってしまってます。1分間が絶妙に短いんだよなぁ。

アイテムにお金を使わなければ無料で遊べるので、ちょっとした隙間時間ゲームをお探しの方はお試しくださいませ。

追記:ちょっとわかってきた!

何回か遊んでいるうちに、ちょっとわかってきましたよ!

コツなどを別記事にまとめましたので、ご参考くださいませー
【iPhone】シャレオツパズル「Dots」が段々わかってきた! | イノミス

無料
(2013.05.09時点)
Betaworks One
posted with ポチレバ

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です