HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

【鳴らない、通知】ご注意!おやすみモード中は「ゆれくる」「防災速報」等は通知されない!

   

ゆうべは地震で目が覚めました。長い揺れでした。眠いです。おはようございます。

昨夜の地震で気がついたことがありまして、ご報告でございます。

「ゆれくるコール」「Yahoo!防災速報」が鳴らない

地震に備えて、緊急地震速報をアプリで通知してくれる「ゆれくるコール」「Yahoo!防災速報」を入れています。

ゆれくるコール
無料
(記事執筆時点)

これとiPhone本体の「緊急速報」の設定もオンにしまして、万全の備えをしているわけです。

でも昨日の地震で、iPhoneからは何も鳴らなかったんです。

寝ぼけ眼で、あれ…通知きてないのかな…?と思ったら、通知センターには両方とも通知が来ている。

んもー、なんつってまた寝ようとしたんですが、

あ!

と気がついて目が冴えたんです。

おやすみモード中はアプリからの通知がされない

僕、子供と一緒に寝るので、寝かしつけ中に子供を起こさないよう「おやすみモード」を使ってたんです。

おやすみモード中は着信や通知がされません。でも電話の着信は、「よく使う項目」からの着信や繰り返しの着信は鳴らすようにできる。だからいいかなー、と思ってた。

でも、アプリの通知は?アプリごとに、おやすみモードオンオフの設定はあるのかな…?と探してみたけど、特にない。

おやすみモード中、アプリからの通知は全部オフしかない。

このままだと、寝ている最中は「ゆれくるコール」も「Yahoo!防災速報」も鳴らないじゃないか!あー!

考えてみれば当たり前のこと。うっかりしておりました…。

「緊急速報」をオンにしておこう

iPhone本体の「緊急速報」機能は、おやすみモードの影響を受けないのかな?と思って調べてみた。

Appleのサポート(Apple Care)の回答では、緊急速報はおやすみモードの中でも問題なく通知されるとのこと。
(※参考:おやすみモード中でも緊急地震速報は受信できる? | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

緊急速報の設定は、[設定]→[通知センター]の一番下にあります。

バッテリーの消費が…と書いてありますが、これはオンにしておきましょう。なにがあるかわからん世の中ですから。

…と、ここまで夜中に調べていたのでした。

眠いです。おはようございます…。

■こちらの記事もどうぞ!
【防災の日】僕のiPhoneにある「災害」フォルダのアプリ10個

僕のiPhoneの「災害」フォルダ(2012年12月版)

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です