HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

今年定番になったiPhoneアプリを6組選びました #2013app

      2013/12/28

2013年もあと1週間でおしまい。今年もたくさんのiPhoneアプリと出会いました。

もう出会いすぎて、新しくこのブログ「HeatApp!」を立ち上げたくらいでございます。おかげさまでライターのお仕事もいただきました。好きこそものの上手なれ。上手の手から水が漏れる。漏れたらあかんやん。

そんなiPhoneアプリが好きになったきっかけのブログの1つ、#RyoAnnaBlogさんが、「今年定番になったiPhoneアプリ」と題して、2013年に定番になったアプリを書く企画を行っています。

僭越ながら、僕も参加したいと思います。セットで紹介しているのもあるので、6組になります。

PressSync Pro

iPhoneからWordpressのブログを管理できるアプリ。このアプリが無かったら、更新頻度は半分以下になると思うほど毎日触っているアプリです。

WordPressでブログを書く時に必要な設定はほぼ網羅し、画像の扱いも細かく指定でき、HTMLタグの入力を助ける機能もあり、iPhoneアプリの紹介リンクも簡単に作れるという、なにからなにまでしてくれるアプリ。お世話になりました。来年もよろしく。

iPhone スクリーンショット 1

ReceReco & マネーフォワード

「ReceReco」は家計簿アプリ。レシートを撮影するだけで費目を自動的に入力ができる。

今まで家計簿アプリは「Zaim」を使っていて、今でも機能的には「Zaim」の方が上だと思っているんだけど、「ReceReco」を使い始めた理由はただひとつ。「マネーフォワード」と連携ができるところ。

「マネーフォワード」は、各金融機関の残高や入出金履歴を管理することができるサービス。銀行、郵便局、年金、携帯代金まで、あちこちに散らばってるお金の出入りを一箇所で見られるのはとても便利。このうちの手持ち現金の出入りを「ReceReco」連携で管理できる。

「ReceReco」&「マネーフォワード」のコンビは来年もお世話になると思います。よろしく。

iPhone スクリーンショット 1 

iPhone スクリーンショット 2

Day One

日記アプリ。画面がとにかく美しい。iOS7対応でフラットデザインになったけど、その美しさはそのまま。Macアプリもある。

1日にやったことや、子供の成長を残したいな、と「Moment」「フラバ」を使っていたのだけど、ずっと「Day One」使ってみたいな……でも有料だな……と指をくわえて見てた。それが今年、突然の無料セール。キター!とダウンロード。今ではホーム画面に置いて、日々起こったことを記録しています。ありがとう。来年もよろしく。

Day One (日誌 / 日記)
300円
(2013.12.25時点)
posted with ポチレバ

  iPhone スクリーンショット 2

UBiO

音楽プレイヤー。独自のアルゴリズムにより、音楽を高音質で聴くことができる。

音が良くなる、良くなるとはウワサを聞いていたアプリ。気になって気になって、購入。さっそく音楽を再生してみても、ふ~ん、って感じだったのだけど、標準のミュージックアプリで同じ曲を再生してみたら驚いた。もう一回UBiOで聴いてまた驚いた。信じられないモノを見た時の「二度見」を耳でやっちゃいました。同じく音が良くなる系のSonicMaxStagePassより、断然こっち。来年もいい音楽をお願いします。

UBiO
500円
(2013.12.25時点)
posted with ポチレバ

iPhone スクリーンショット 2 

+カレンダー

シンプルなカレンダーアプリ。月/週ビューの切り替えや、ドラッグアンドドロップによる予定の移動など、スムーズな操作が癖になる。

「Staccal」からの乗り換え。「アルバム+」「タスク+」など、この作者さんのアプリは、以前から気になっていた。満を持してのカレンダーアプリ発表に合わせて購入。スッキリして、そのうえ、使いやすい。チュートリアルがなくても、こうかな?と思った操作がそのまま現実になる気持ちよさ。来年の予定をもう入れてます。よろしく頼みます。

ちなみに「カレンダー+」は全く別の作者さんのアプリ。この名前にしたかったろうなぁ。

+カレンダー
100円
(2013.12.25時点)
posted with ポチレバ

iPhone スクリーンショット 1 

Tweetbot 3 & ToDo 7

iOS7が発表された今年、既存のアプリの対応は二つにわかれました。今まで通りのアップデートで対応するか、それとも、新たにiOS7専用アプリをリリースするか。

「Tweetbot」も「ToDo」も、この「新たにリリース」を選んだアプリ。今までこの2つを愛用していたので、最初はまた買うの~と、しぶしぶ購入。でも使ってみると、2つとも以前のものとは全く別の使い心地。こんなクオリティが高いものを、今まで通り無料でアップデートしたんじゃ割にあわないもんね。納得。来年もお世話になります。

そうそう、「Reeder2」「Quicka2」も買い替えたなぁ。結構出費してるw

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
200円
(2013.12.25時点)
posted with ポチレバ

iPhone スクリーンショット 1 

iPhone スクリーンショット 1 

来年も、よろしく。

新しくホーム画面に置いたアプリ、だとまだまだあって、2014年に定番になりそうなアプリもまだまだある。来年もどんなアプリに出会えるか楽しみ。

まだ1週間あるけど、来年も、よろしく。

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です