HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

幸せの黄色い新幹線・ドクターイエローが目撃されたら教えてくれるアプリ

   

目撃すると幸せになれるかも!?

「きっきーろー」は、黄色い新幹線ドクターイエローが目撃されると、プッシュ通知で知らせてくれるアプリ。

東京〜博多を走行しながら線路や架線などの検査をする黄色い新幹線、通称「ドクターイエロー」

月に数回運行されるがダイヤは公開されないため、そのレアさから「目撃すると幸せになれる」という都市伝説もあるほど。

そんなドクターイエローが大好きな2歳の息子のために、お父さんが作ったアプリなんだそうですよ!子供思い!

Twitterを監視して運行日を予測する仕組みだそうです。

そしてちょうど今日、「きっきーろー」の通知がきたんですよ!

アプリを起動してみると、確かに目撃情報ツイートが。

しばらくすると写真も!

独自の仕組みでツイート監視をしているため誤検知の可能性もあるけど、これは今後も期待できるかも。

ちなみにアプリのネーミングは、作者の息子さんが「ドクターイエロー」のことを「きっきーろー」と呼んでいることから名付けとか。舌足らずすぎて可愛い。

息子さん、このアプリで1台でも多くドクターイエローを見られるといいですなぁ。

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です