HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

毎年恒例!アメリカのリアルタイムサンタ追跡プロジェクト、今年もやってます。

      2014/01/20

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)がやっている、リアルタイムサンタ追跡プロジェクト、今年ももうすぐ始まりますよ。

オフィシャルサイトは12月頭から開設されていて、準備万端です。

Official NORAD Santa Tracker

Official NORAD Santa Tracker

このプロジェクト、iPhoneでも「NORAD Tracks Santa」というアプリで追跡することができます。PCサイトは日本語化されてるけど、アプリは英語のみ。

NORAD Tracks Santa
無料
(2013.12.24時点)
posted with ポチレバ

2013-12-24 13.31.16

このサンタ追跡、もう50年以上続いているそう。

そもそもなんで「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」なんてお固そうなところが、サンタクロースの追跡なんて続けているかというと、事の発端はNORADの前身である中央防衛航空軍基地 (CONAD)にかかってきた間違い電話。

この恒例行事は1955 年にコロラド・ スプリングスに拠点を置くシアーズ ・ローバック社が子供向けに「サンタへの直通電話」を開設した時に誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタに繋がるはずのその番号は何と CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。

子供達からの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして電話をかけてきた子供達にサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことからこの伝統が生まれました。

子供の夢を壊さないために利かせた機転が、今日まで続いているんですなぁ。

ちなみに追跡にはレーダーや人工衛星を駆使しているそう。人工衛星がトナカイの赤い鼻が発する熱を赤外線探知するそうです。50年も経つと言ってることも気合入ってる……。

NORAD Tracks Santa
無料
(2013.12.24時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です