HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

上司多め、女子少なめ、端数切上げ…複雑な割り勘でも「Splitron2」なら一発!

   

忘年会から新年会まで、多忙な幹事さんには強い味方。

「Splitron2」は、複雑な事情にも対応した、”割り勘専用”の計算機アプリ。見た目もすごいキレイ。

SpliTron2 - 割り勘
100円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

まずはお会計金額を入力。クーポンで割引があったり、一次会で余ったお金があったり、飲み会以外に持ち込みがあったりしたら、オプションから加算できます。

2013-12-13 11.17.30-1

次は人数を入力。単純に人数をいれる他に、男子・女子・偉い人がそれぞれ何人いるか、グループ分けしてカウントできる。先輩/後輩とかも追加したかったら、「グループを追加」で追加可能。

2013-12-13 11.17.30

お会計と人数の入力が完了すると、まず1人あたりおいくら、という金額が出る。単純計算で1人3600円で、100円余るのか……。

ちなみに端数切上げの処理は100円,500円、1000円と可能。これを勝手にやってくれるだけでも助かる。余ったら幹事さんのポケットに、という面でも大助かり。

2013-12-13 11.17.31-3

女子はちょっと少なめにしましょうね、という時はこの画面から調整できる。3000円ピッタリにしちゃおうか。

2013-12-13 11.17.31-2

女子を少なめにしてはみ出した分を、偉い人にカバーしてもらおう。ここはひとつ5000円でどうか……。お、端数なくなった。

2013-12-13 11.17.31-1

これでよし!となったら結果画面へ。一覧になってすごく見やすい。

2013-12-13 11.17.31

誰からもらったっけ?ということがないように、集金をカウントすることもできる。男子あと2人払って!

2013-12-13 11.18.07-1

明朗会計のために結果をメールすることも可能。職場によっては会計報告しろとか言う人いるんだよね……。

2013-12-13 11.18.07

飲み会の多いこの季節にうってつけ。有料アプリだけど、切上げた端数を幹事さんのポケットに入れば元が取れちゃう。オススメですよー。

SpliTron2 - 割り勘
100円
(2013.12.13時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です