HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

欧米で大ヒット中の対戦クイズ『QuizUp』、英語がわからなくても答えられるジャンルはこれ!

   

欧米で流行ってるし面白いんだけど、英語の壁があって日本で広まらないゲームってのがよくあります。

対戦型クイズゲーム『QuizUp』もその一つ。

ここ2ヶ月くらい、アメリカのAppStore無料ランキングでは常に5位以内にいるヒット作。

クイズのジャンルを選択して、同じジャンルを選んだ他のユーザと、4択クイズでリアルタイムに対決する。

用意されてるのが280ジャンル15万問だっていうからすごい。しかも日々増えてるし。

ユーザが多いので対戦相手がすぐ見つかるし、演出もクイズ番組っぽいし(最後の問題は得点が2倍とか)、よくできてるんですよ。

でも、問題文はご覧の通り英語なんですよね。

ディズニーとか選ぶとなんとなくわかるけど、科学とか選んじゃうとサッパリなわけです。

クイズ好きにはたまらないアプリなんで、いろんな人に遊んでほしいんだけどなぁ…。

「絵の問題」ならなんとかなる!

英語に四苦八苦しつつ、楽しいから遊んでたら、ジャンルによっては「絵の問題」があることを発見。

絵を見て答えればいいし、これならハードル低いかも!

ということで、絵を見て答えるジャンルを探してみました。

Name of Flag

国旗を見て国の名前を答える問題。かなりマイナーな国旗が出る。でも国旗の数には限りがあるので、何度もやると勉強になる。

Logos

ロゴを見て、どこの会社のロゴか当てる。馴染みのないロゴもでるけど、日本の会社も結構出る。

World Countries

地理の問題。国の場所から国名を当てる。これも勉強になる。あと、対戦相手もあまり強くないw

Name the Animal

写真の動物の名前を答える。動物好きにオススメ。注意点は、選択肢が英語表記なこと。シロクマはWhite BearじゃなくてPolar Bear。

Math : General

絵の問題じゃないけど、これも熱いジャンル。暗算。早く答えると点数が高いので、早押し気分で挑戦できる。

ちなみに、物足りないからと「Math : Hard」を選ぶと、英語の文章題が出るので注意。

とにかく触って気持ちいい

対戦したあとの分析画面なんかも、キレイにまとまっててカッコイイんですよ。間違えた問題の復習もできる。

フレンド登録やチャットもあって、欧米では「クイズSNS」としても使われてるみたい。

動きや音など、触ってるだけでも気持ちいいので、ぜひプレイしてみてください。楽しいよー。

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です