HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

『Frontback』の動画版?上下2画面の動画を撮れる『UpDown Videos』を試す

   

『Frontback』というカメラアプリがあります。iPhoneの前後のカメラで撮った2枚の写真を、1枚の写真にするアプリ。

これを撮った人はこんな表情をしてる、ってのが見れて楽しいんです。InstagramみたいなSNSになってるので、世界中の人が遊んでるのを見るのも楽しい。

これいいなぁ、ってんで、アプリシュランにレビューを書きました。
オモシロ投稿求ム!前後2枚の写真がStoryを生むSNS | iPhoneアプリレビュー「アプリシュラン」

「Lifehacking.jp」の堀さんもプッシュしてますね。
Frontbackを楽しむための7つの定番構図 | Lifehacking.jp

ユーザも活発だし、楽しいなぁなんつって遊んでたんです。

そうしたらですね、たまたまなんですけど、別の会社が作ったFrontback動画版といえるアプリを発見しまして。

その名も『UpDown Videos』

UpDown Videos
無料
(記事執筆時点)

もうコンセプトといい、作りといい、アイコンといい…Frontbackの丸パクリと言われてもしょうがない感じ(ちなみにリリースは『UpDown Video』のほうが半年くらい遅い)

とりあえず試してみたのでご報告します。

いろいろそっくり!でも、これはこれで…

もう、起動したところからFrontbackそっくり。

上と下で別々の動画を撮るわけです。

まずは上半分。タップして録画開始。もう一度タップすると一時停止。録画時間は6秒です(「6秒」ってのも別の動画SNSのVineっぽいなぁ)

上が取れたら今度は下半分。カメラは自動的にフロントカメラに切り替わる。

自撮りが嫌な人は、左右スワイプでフロント/リアカメラを切り替えられる。この動作もFrontbackと同じ。

これで完成…の前に、上下どちらの音声を使うか、使わないか、両方ミックスするかを選択する。この辺は動画ならでは。

できた動画にはフィルタがかけられる(ここはInstagramやViddyっぽい)

最後にシェア。この画面もFrontbackそっくりで、思わず噴き出してしまう。

できた動画がこちらです。

いろんな動画SNSを「いいとこどり」した作りなんだけど……できた動画を見るとこれはこれでなんか面白いことができそうな、Frontbackとは違うワクワクがあるなぁ。

他のユーザの動画も見れるんですけど、これまた皆さん自由に試しているんですよ。

ボールを取ってくる犬と、取ってきた後の犬を並べたり、

上画面で雪が積もった様子を流して、下画面で同時にリポートしたりする人も。

画質は粗いし、時間も短いけど、写真より伝わることは多い。

パクリやなぁー、って思って使ってみたけれど、これはこれで可能性を感じる結果に。

Frontbackの動画版とみるか、Vineの2画面版とみるかで、捉え方も変わりますね。「なんかできそう」を感じさせるのが、こういうサービスのカギなんだろうなぁ。

UpDown Videos
無料
(記事執筆時点)

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です