HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

一石何鳥にもなった、『Waaaaay!』の「サンマアップグレード」

   

『Waaaaay!』というナビアプリがあります。読み方は「うぇーい!」。

方向音痴の人向けのナビアプリ、という触れ込みの無料アプリです。

画面はとてもシンプル。地図で目的地を指定した後は、方角と距離しかでません。

ただ「こっち」と指差すという、迷う情報を極限までそぎ落とした設計になっております。

このアプリ、すべての機能が無料で使えるんだけど、有料アドオンがある。その名も「サンマアップグレード」。

ナビの矢印をサンマにすることができるのです。

本当に、ただ、サンマになるだけ。

アプリ開発はなにかとお金がかかる。無料アプリだって、タダで生まれたわけじゃない。

広告収入に頼ったり、無料と有料で機能をわけたり、開発者が収入を得る手段はいくつかある。カンパを募るという手もあるけど、そんなに集まるわけでもない。

この「サンマアップグレード」も、いわばカンパなんだけど、本体の機能とは全く関係ない面白アドオンが話題になってあちこち広まった。話題になると宣伝にもなる。

結果、見事に200匹売れて黒字になったそう。

今日もどっこい生きている: 方向音痴向けナビアプリうぇーいの収支

こういう斜め上から飛んでくるアイデアは大好きだなぁ。一つのアイデアでいくつもの困ったを解決してて本当にお見事です。

というわけで、僕もサンマを1匹買いました。

方向が変わるたびにピチピチ動くのが可愛いです。

そういえばCleverMemoでも「飲み物をおごる」というカンパを募ってたっけ。
(→飲み物をおごれるメモ帳「Clever Memo」

他にも似たような工夫をしている開発者さんいるかな?

Sponsor Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です