HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

もう一つの新宿ダンジョン『新宿ARダンジョン』

   

『新宿ダンジョン』という、新宿駅をファミコンRPG風に完全再現したゲームが話題でございます。

新宿ダンジョン
無料
(記事執筆時点)

南口からスタートして「たどり着いた者はいない…」という都庁を目指すダンジョン探索ゲーム。都庁には伝説の秘宝があるらしい。なんだろう。5000万円かな。

そんな『新宿ダンジョン』をAppStoreで検索してたら、もう一つ、「新宿ダンジョン」の冠を持ったゲームがあったんです。

その名も『新宿ARダンジョン』。

新宿ARダンジョン
無料
(記事執筆時点)

このゲーム、なんと本当に新宿駅に行き、決められた地点にカメラを向けると、ARでモンスターが出てくるRPGなんですって!

…「ですって!」というのはですね…実際に試せてないからなんですよね…本当に新宿駅に行かないといけないので……。

起動するとこんな画面。

スタートすると、第一章は「東京メトロ丸ノ内線新宿駅A10出口付近」

かつてRPGで、こんなに具体的な地名が第一章になったことがあっただろうか。

カメラを向ける「マーカー」の形と場所がこちら。地図もついてる。

なお、モンスターが現れたら、iPhoneを振って攻撃したり避けたりするそうですよ。新宿で!周りに気をつけて!

8bit風じゃない、リアルな新宿ダンジョンの冒険。会社帰りにふらりと出かけてみてはいかがでしょう。

新宿ARダンジョン
無料
(記事執筆時点)

Sponsor Link