HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

ただの鼻歌を自動で楽譜にしてしまう『ScoreCloud Express』

   

このレビューに出てくる楽譜は、僕の鼻歌による「恋するフォーチュンクッキー」です。

『ScoreCloud Express』は、鼻歌などでメロディを録音すると、自動的に楽譜に変換してくれるアプリ。

ScoreCloud Express
無料
(記事執筆時点)

まずはマイクに向かってレコーディング。鼻歌でもよし、笛でもよし。がっつり歌うのではなく、単音でテンポを一定に保つとうまくいきます。

レコーディングが終わると、あっというまに楽譜になります。早い!

再生ボタンを押すとピアノの音で楽譜を引いてくれます。右下のEDITをタップすれば、細かい変更も可能です。

キーやテンポを変えるほか、音符一つ一つを修正することもできちゃいます。

完成したらメールやSNSでシェアが可能。シェアされたURLへアクセスすれば、楽譜が確認できるほか、メロディをMP3でダウンロードまでできてしまう。

曲作りをする人にとっては、思いついたメロディをそのまま楽譜にできるなんて、いたれりつくせりではないかと思います。

ちなみに僕の「恋するフォーチュンクッキー」、このアプリのおかげで、後半めっちゃ音痴になっていることがわかりました。こんな恐ろしい使い道もあります。

ScoreCloud Express
無料
(記事執筆時点)

Sponsor Link