HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

「メッセージ」に届いた迷惑メールをソフトバンクに転送する方法

   

インターネットが世間に広まって20年弱、未だ尽きることが無いのが「迷惑メール」であります。

スパムフィルターの技術が向上したとはいえ、まだたまにすり抜けてくる迷惑メールがあるんですよね……。

携帯電話各社も迷惑メール対策に力を入れており、スパムフィルターを通り抜けたメールについては転送先アドレスを用意しています。迷惑メールを集めることで、フィルターの精度をあげるわけですね。

僕が契約しているソフトバンクの場合、「a@b.c」というメールアドレスが、迷惑メール転送先になっています。
meiwaku_100
参考:迷惑メールを申告する | ソフトバンク

しかし「メッセージ」に届いたSMS/MMSの場合、転送方法がすぐにわからないんですよね……。

ちょっと僕も「?」となったので、忘れないようにここに方法を残しておきます。

メッセージを長押し→「その他」から転送します

meiwaku_001

「メッセージ」に届いた迷惑メールを表示して、本文を長押しします。
(ちなみにこちら、本当に僕に届いた迷惑メールです。もう!)

meiwaku_002

メニューがポップアップするので、「その他」をタップします。

meiwaku_003

メッセージの編集画面になります。ここで右下にある、転送のアイコンをタップ。

meiwaku_004

メッセージ送信画面になるので、宛先に「a@b.c」を入力して、バシッと送信します。

この後しばらくすると、ソフトバンクから「送ってくれてありがとね」という感じのメールが届きます。これで完了です。

電話番号宛に届いたメッセージの場合

電話番号宛に届いたメッセージ(SMS)の場合はもう一手間必要です。上記の方法で転送しても、迷惑メールを送ってきた相手の情報がソフトバンクに伝わらないんです。

メール本文の先頭に、「迷惑メール送信元の電話番号」「受信日」を入れてあげてください。

meiwaku_005
迷惑メールを申告する|ソフトバンクより抜粋

無くなれ!迷惑メール!

架空請求やフィッシング詐欺など、いつまでたってもイタチごっこな迷惑メール。いいかげん早くこの世から無くなりますように!

Sponsor Link