HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

非効率!とにかく長く電車に乗れるルートを探す『乗換案内norippa』

   

会社に行きたくないから山手線に乗ってグウグウ寝ながら何周もしたいと思ったことのある、月曜日のあなたに贈ります。

『乗換案内norippa』は、出発駅から到着駅まで、指定した時間ぶんずっと電車に乗り続けられるルートを教えてくれる乗換検索アプリ。

norippa_104

効率化を求める現代と全く逆のアプローチ。全然早く着きません。

norippa_101

試しに横浜から東京まで検索してみます。通常なら、東海道線に乗って27分で到着します。運賃464円。

一般的な乗換検索と違って、出発時間と到着時間を両方とも入れないといけない。じゃぁ3時間くらい間をあけてみるか……そんなルートあんのかな……。

norippa_102

出ました。

一番上の結果、2時間54分かかって運賃が最短と同じ464円ってどういうこと!?

norippa_103

南武線で府中本町まで行って武蔵野線……東京を中心に大回りするルートですね。ずっとJRなので運賃も同じです。

norippa_201

丸ノ内線で1分しかからない新宿→新宿三丁目間も、同じ運賃で1時間のコースを教えてくれます。無駄すぎる!

このアプリ、開発したのは乗換検索大手のジョルダン。この非効率にも見えるアプローチは実は「就活生サポート」のため。面接と面接のちょっとした待ち時間、電車に乗り続けることで暇つぶしのコーヒー代などを節約するためだそう。

就活生だけでなく、出張先から帰社するときになるべくダラダラ帰りたい……というスチャラカ社員にもお役に立つかもしれません。

Sponsor Link