HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

iPhoneだけでサッカーボールの空気圧を計るアプリ『BallTune』

   

他に何も器具を使わず、iPhoneだけで「ボールの空気圧」を計る!?

『BallTube』は、iPhoneだけでサッカーボールの空気圧を計ることができるアプリ。

BallTune
BallTune (無料)
(2014.06.27時点)
posted with ポチレバ

balltune_001

確かにワールドカップのシーズンですけども、便乗するにしたって、いくらなんでも空気圧を……!?と思うわけです。

balltune_002

起動して「チューニング」をタップし、ボールに表示されている空気圧レンジを選択します。

すると、カメラが起動するんです。

balltune_003

で、ここからなんですけど、僕サッカーボール持っていないんで、チュートリアルから説明します。

『BallTune』を起動したiPhoneを片手に構え、もう片方の手にはボールを高くかかげます。

balltune_004

ボールから手を離し、地面にバウンドする様子を『BallTune』から動画撮影します。

balltune_005

ボールは6回以上「自然に」バウンドさせる必要があるとのこと。また、周囲の音もなるべく静かなほうがいいらしいです。

つまり、ボールがバウンドする映像から空気圧を割り出すらしいんです!

わー!実際に試したい!

プロモーション動画がこちら。跳ね返り具合によって、「POWER」や「CONTROL」重視の空気圧かどうかわかるんですって。

開発したのはEgos Ventures。手放し状態からiPhoneがパノラマ写真を撮影する「サイクロラミック」を作ったチームです。相変わらずアイデアと実現力がすごい!

BallTune
BallTune (無料)
(2014.06.27時点)
posted with ポチレバ
サイクロラミック
(2014.06.27時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link