HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

VineのようにGIFアニメを「撮影」!フィルタも文字入れも無料の『Gifnic』

   

Twitterが公式にGIFアニメをサポートしましたね。ツイートにGIFアニメを貼り付けると、タイムライン上で再生できるようになりました。

そうなるとGIFアニメを作るアプリが欲しいところ。『Gifnic』は、ショートムービーを撮る感覚でGIFアニメを作成できるアプリ。

起動すると、カメラアプリのように撮影画面になります。

画面下のボタンを押しているあいだだけ、GIFアニメになる映像を「撮影」できるんです。「Vine」と同じ仕組み。ただしこちらは8秒までOK。

撮影し終わったところ。

ご覧の通り、出来あがりは正方形なんです。さっきの撮影画面だと全画面映ってるように見えるんですが、GIFアニメになるのは真ん中のエリアだけなので注意。

GIFアニメを左へスワイプすれば編集メニュー、右へスワイプすれば削除ができます。

編集メニューでは、Instagramのようなフィルタをかけたり、簡単な文字入れもできます。

できあがったGIFアニメはカメラロールに保存できるほか、Facebook、Twitter、tumblrといったSNS、DropboxやGoogleDriveといったストレージまで保存できます。

(ただTwitterに投稿しようと思ったんですけど、どうもうまくいかないんですよね…まだ新しい仕様に対応できていないのかな?)

カメラロールに保存したけど、GIFアニメが動かない!という方は、以前書いたこちらの記事を見てみてください。
iPhoneにGIFアニメを保存する方法

Sponsor Link