HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

『Presso』(はてブ)から『Pocket』へ後で読みたい記事を送る方法

   

『Gunosy』や『SmartNews』など、まるでラーメン激戦区のように乱立するニュースアプリたち。

僕もいくつか使っていますが、はてなブックマーク(はてブ)のニュースアプリ『Presso』もよく見ます。

世間で話題、というより、ネットで話題(=よくはてブされている)な記事を見るのに使っているんですが、不満の一つが『Pocket』に対応していないこと。

hatebu_pocket_001

この記事あとで読みたいな、と思った時、あとで読むことに特化した記事クリップサービス『Pocket』に送ることが多いんです。『Gunosy』や『SmartNews』には『Pocket』に送るメニューがあるんですが、『Presso』には無いんですよね。

まぁ「はてなブックマークを使ってね」ということなんでしょうけど、Pocketにあとで読むものを集約しているので、やっぱり自動的にPocket側に集めたいもの。

というわけで、「はてなブックマークした記事を自動的にPocketにも送る」IFTTTのレシピを作りました。

IFTTT
無料
(2014.07.09時点)
posted with ポチレバ

IFTTTはネット上のWebサービスを結んで「あれをしたらこれをする」自動化するシステム。

今回のレシピは、はてブのRSSに新規アイテムが追加されたらPocketに送る仕組みなので、自分のはてブのRSSが必要になります。以下、レシピの作り方です。

アクション側:はてブのRSSを入力

hatebu_pocket_002

IFTTTアプリでレシピを新規作成します。「あれをしたらこれをやる」の「あれをしたら〜」の部分、アクション側です。サービスはFeedを選んで、「New feed item」を選択。

hatebu_pocket_003

RSSのURLを聞かれるので、「http://b.hatena.ne.jp/(ユーザ名)/rss」を入力します。

トリガ側:Pocketを指定

hatebu_pocket_004

続いて「〜これをやる」の部分、トリガ側です。Pocketを選んで「Save for later」を選択。

hatebu_pocket_005

これで完成。「Finish」で終了です。

『Presso』ではてブすると、しばらくして自動的に『Pocket』に記事が追加されます。同期されるイメージですね。

同じ悩みをお持ちの方がいましたらお試しください!

Sponsor Link