HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

Ingressとリアル脱出ゲームの共通点。「世界」は見せ方一つで劇的に面白く変わる

      2014/09/12

そろそろ関東では梅雨が明けるのでは?と思うほどの猛暑ですが、ここ数日、汗をダラダラかきながら、日中に外を歩き回っています。

『Ingress』のせいです。

Ingress
無料
(2014.07.17時点)
posted with ポチレバ

Ingress_001

Ingressとは…

『Ingress』は、位置情報を利用して、現実世界を「青」と「緑」に染める陣取りゲーム。

地図上に設置された「ポータル」を奪い合い、3つのポータルを結んで三角形を作ることで、陣地を作ります。ポータルを奪ったり保守するためには、実際にポータルのある場所に近づかないといけないのです。

詳しい遊びかたは、ネタフルさんにわかりやすくまとまっています。

[N] iPhone版「Ingress」現実世界と絡み合うブルーとグリーンの陣取り合戦!ドハマりして初日から10km以上歩いています!ダイエットにも最適!

見えないところで戦いが始まっていた衝撃

Ingressを開発したのがGoogleで、すでにリリース済みのAndroid版で全世界にファンが多い、ということも知っていました。なので、「おっ!」と軽い気持ちではじめて見たんです。

アプリを立ち上げてビックリ。

近所がポータルだらけなんです。

ポータルは、史跡や公共機関、ランドマークに設定されています。石灯籠や時計台など、ランドマークの大きさも様々。

そのポータルが、駅へ向かうあの道にも、子供を保育園に送るあの道にも立っていて、ブルーとグリーンのXM(エネルギー的なやつ)をゆらゆらと放射していたんです。

『Ingress』のキャッチコピーは“The world around you is not what it seems.” (あなたの周りの世界は見えているままとは限らない)

見慣れていた景色なのに、『Ingress』のアプリ(「スキャナー」と呼ばれる)を通してみたら、人類が2つに分かれて戦っていた。

現実とゲームが交錯するその仕掛けに、すっかりやられてしまいました。

公式のトレーラーも、この世界観を表現していてとてもカッコイイです(日本語字幕あり)

「リアル脱出ゲーム」と「Ingress」

僕がハマっているゲームの一つに、「リアル脱出ゲーム」があります。

閉ざされた部屋から脱出する「脱出ゲーム」というジャンルのゲームを、現実世界のイベントにしたのが「リアル脱出ゲーム」です。マンションの一室から、イベント会場、野球場や遊園地まで、様々な舞台で開催されています。

「リアル脱出ゲーム」が優れているのは、謎解きの気持ちよさのみならず、世界観を大事にしているところ。

例えば、Zepp東京で行われた「潜水艦ポセイドン号からの脱出」。ライブハウスが最低限の舞台装置で「潜水艦」の設定となり、「あと1時間で酸素がなくなる」中での謎解きでした。途中の演出やエンディングにたどり着くための選択など、全てが「潜水艦の中」として進行します。タイムリミットが近づくと、なんだか息苦しさまで覚えるほどの緊張感でした。

大掛かりな舞台セットやエキストラもいらない。リアル脱出ゲームは設定と演出だけで「世界」を作り上げる手腕が極上なんです。

僕が『Ingress』に感じた魅力も、この「世界」の構築でした。

いわゆる「位置ゲー」と呼ばれるジャンルですが、人類の存亡をかけたEnlightened(緑:覚醒派)とResistance(青:解放派)の戦いである、というストーリーが出きあがっています。動画の作り込みも映画なみ。

ストーリーを理解すると、スマホを片手にポータルを探すという行動が、そのままゲームの演出になっていることに気づきます。

『Ingress』をやっていると、街中でスマホを片手に立ち止まっている人がエージェントに見えてきます。実際、スキャナー上にリアルタイムにポータルが消滅したりして、「敵が近くにいるぞ……!」とドキドキした気分になります。普段行かないような場所への誘い。見えていないものが見える高揚感。

現実世界を「舞台」に仕立てあげ、スマホを「演出」に使う。この世界の構築に、どっぷりハマっています。

とはいえ、暑い……。

ポータルをめぐろうとすると、1日5kmとか歩いちゃうんですが、いかんせん外が暑いのなんの……。

これからの季節、Ingressのエージェントの皆さんは、熱中症には充分お気をつけ下さい。ちょっとそこのポータルまで、のつもりが、もう少し、もう少し、とどんどん歩いてしまうので……。気になるかたは日焼け対策も万全に。

なんだか面白そうだな、とか、始めてみたけどよくわかんないな、と思ったら、こちらのリンクをどうぞ。僕もかなり勉強になりました。

Ingress へようこそ – Ingress ヘルプ
【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】 – NAVER まとめ
イングレス初心者におすすめ!レベルごとの行動指針 |

あと、GPS&3Dグラフィックなので、iPhoneのバッテリーがガンガン減ります。モバイルバッテリーの携帯もお忘れなく。

僕のIngressはただいまレベル3。レベル8からが本番らしいです。道は険しいですが、自分のペースでぼちぼち歩き回っています。大人になって初めて、日焼けで真っ黒になるかも。あと、このペースで続けると痩せる

Ingress
無料
(2014.07.17時点)
posted with ポチレバ
人狼村からの脱出
200円
(2014.07.17時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link