HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

Instagramの写真をTwitterのタイムラインに表示させる方法

   

昨日の「Instagramの写真をズームして見る方法」に続いて、またInstagramネタです。

Instagramで写真を投稿するとき、TwitterやFacebookに同時にシェアすることもできます。でも、Twitterに投稿すると、こんな感じになっちゃうんですよね。

以前は写真を一緒に表示してくれたのに、ある時を境にInstagramの写真はTwitterに表示されなくなってしまいました。いちいちURLの先を見に行かないと行けないのは不便……。

と思っていたら、こちらの記事を見つけました。ジャーナリストの松村太郎さんのブログです。

TwitterのタイムラインにInstagramの写真を表示させるIFTTTレシピ | [ t] TAROSITE.NET

ネット上のサービスを結びつけ、「アレをやったらコレをやる」を自動化してくれる「IFTTT」。うちでも何度か紹介しています。

【参考】
iPhoneで「タイマーで送信を予約するメール」を送る方法
西城秀樹が還暦になったら「ヒデキ、還暦ー!」と自動的にTwitterにつぶやく方法

そうか、IFTTTで「Insgatramに写真を投稿したら、Twitterにも投稿する」を作っちゃえばいいんですね!

松村さんが作ってくれたレシピはこちら。IFTTTユーザーの方は「Use」をクリックすれば、自分のレシピとして使用することができます。

IFTTT Recipe: Instagramに新しい写真を投稿すると、Twitterアカウントに写真付き投稿を行います。(ただし、位置情報は添付されない) connects instagram to twitter

さっそく僕もIFTTTレシピを取り込んでみました。Instagramに写真を投稿する時にTwitterにはシェアしないようにします。投稿後しばらく待っていると、IFTTTがTwitterに自動的に投稿してくれました。

ちゃんとTwitter上に写真が表示されています。便利!タイムラインにも出てきますよ。

この方法、1つだけデメリットがあって、Instagramでつけた位置情報はTwitterには引き継がれないそうです。僕はそもそも位置情報をつけてないので問題なし。

InstagramとTwitterをお使いの方は、ぜひお試しください~。

Sponsor Link