HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

使いすぎ防止!どこで何分iPhoneを使ったか記録する『Moment』

   

「人生のバランス」を取るために、開発されたそうです。

『Moment』は、どこで何分iPhoneを使ったかを監視し、設定した時間を超えると警告してくれるアプリ。

Moment - Track where you go
400円
(2014.07.02時点)
posted with ポチレバ

moment_001

毎日、ちょっとした時間があるとついつい触ってしまうスマートフォン。

『Moment』は、毎日iPhoneを何分使ったかを記録してくれるアプリ。一度設定すると、バックグランドでずっと監視してくれます。

「1日どれだけ使う」という目標が設定できて、その目標を超えると「使いすぎですよ」とプッシュ通知で教えてくれる。

ゲームは1日1時間的な、お母さんみたいなアプリです。

moment_002

位置情報も一緒に記録されているので、「どこでどれだけ使ったか」もわかる仕組みになってます。

開発元のサイト(Moment – Automatically track your daily iPhone use)によると、『Moment』の目的は「スマホを捨てて森へ住もう!」というものではなく、「人生のバランスを保つため」だそう。

スマートフォンに接続された生活はメチャメチャ便利だけど、たまにはオフにして、愛する家族や友人と楽しむ時間も必要。

オンとオフのバランスを取る助けになるようにと、『Moment』を作ったそうです。

moment_003

なお、自動的に時間や場所を記録するためには、最初に設定で”Track Places I Go”と“Auto-Track Phone Use”をオンにする必要があるとのこと。位置情報の許可も忘れずに。

スマホを使っていると、ニュースやSNSなどから情報を浴びて、ネットの向こうの人のことを気にすることが多い。でも、ひとたびオフラインになれば、目の前の人が一番大事。

なにごとも、バランスです。

Moment - Track where you go
400円
(2014.07.02時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link