HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

『脱出4コマ・アンタルチカ』が本当にオススメなので、みんなにプレイしてほしい

   

antarctica_001

『脱出4コマ・アンタルチカ』が面白いです。

ジャンルとしては脱出ゲームなんですが、「4コママンガの中を操作して最後のオチを変える」というゲームシステムがホントに楽しいんです。キャラもストーリーも音楽もグラフィックも、みんな良いんです。これで無料だなんて!

先日、アプリ学園さんにレビューも書いたんですが、どうにも書き足りなくてこうして自分のブログにまで書いております。
脱出ゲーム 「脱出4コマ・アンタルチカ」 – 【無料脱出ゲーム】ストーリーを変えて主人公を救え!『脱出4コマ・アンタルチカ』 全てがハイクオリティの新感覚の脱出ゲーム!攻略付き!|アプリ学園

時や因果を動かす「4コマを操作する」楽しさ!

なにぶん新しい楽しさなので、「4コママンガの中を操作してオチを変える」ってどういうこと?と想像がつきづらいと思うんですよ。

antarctica_002

例を挙げますね。これは第2話「秒速で焼けるパン」より。左が1,2コマ、右が3,4コマです。

各話(ステージ)は、4コママンガで構成されています。第2話「秒速で焼けるパン」の最初のあらすじは「子供が描いた絵を見ていたら、絵が突風に飛ばされ、暖炉で燃えてしまい、弾みでココアをかぶるしテレビも割れる」というヒドいもの。

これを「絵を燃やさない」「ココアをこぼさない」「テレビを壊さない」ようにするのが、第2話のミッション。

antarctica_003

3コマめ、主人公ジョンがトースターのケーブルにつまずいて転んでいる。脱出ゲームのように、3コマめに写ってるコンセントをタップして拡大。もう一度タップするとコンセントが外れる。

すると、ジョンがケーブルにつまずかなくなり、4コマめでは転ばずにココアをかぶらずに済むようになります。

antarctica_006

第3話「地下室からの脱出」は、落雪によって地下室に閉じ込められたジョンを救うミッション。

1コマめに写っている電気のスイッチを入れると、4コマめで閉じ込められてる地下室に明かりがつきます。

このように、全てのコマは時系列につながっています。上のコマで物を動かすと、下のコマに影響します。時系列を無視して、下のコマで拾ったアイテムを上のコマで使うこともあります。

詳しく言うとネタバレになっちゃうんだけど、「時系列」であることを利用して、「上のコマで冷凍庫に入れた物が下のコマで凍る(時間が経ってるから)」なんて演出もあります。

4コママンガの中を時に自由に、時に制約も受けながら、頭をグルグルと働かせていじくり回すのがとても楽しいんです。

主人公ジョンの愛らしさ!

そして、このゲームをとても味わい深くしているのが、主人公ジョンの存在。

antarctica_004

チュートリアルで「さすがに体がもたないんだよね」とプレイヤーに助けを求めるジョン。プレイ中も、プレイヤーがなにか行動を起こすたびに左下から話しかけてきます。

ステージの合間にコーヒーブレイクを挟んで、会社の出世争いに巻き込まれて南極にいることになった、と、おどけつつぼやくジョン。残してきた家族のことが気になります。南極に来る前は働き詰めだったので、ろくに家族とふれあえなかったのを後悔しています。

そして、最終話である第6話で……これまでで一番大変なことになるんです。

それまですっかりジョンに愛着が湧いていたので、「ハァァッッ!」と声が出てしまうほどの衝撃の展開です。もう、どうにかして4コマのオチを変えないといけません。すっかりストーリーに没頭しているので、焦りかたも半端じゃありません。

ぜひプレイしてみて!

はっきり言って後半は難易度が高いです。PCの脱出ゲームの「手がかりがない……!」というあの手詰まり感があります。だからこそ、解けたときの喜びもひとしお。もっとはっきり言うと、攻略サイトを見ながらプレイしても充分楽しいです。

クルクル変わる4コママンガの展開と、愛嬌たっぷりのジョンのキャラクター。ストーリーと音楽、演出にひたってください。

それにしても広告付きとは言えこれが無料とは……有料で広告が外れるなら、喜んで払うクオリティです。ぜひぜひ!

※攻略サイトはここが一番わかりやすいです。
脱出ゲーム 「脱出4コマ・アンタルチカ」|脱出ゲーム|アプリ攻略|iPhoroid

Sponsor Link