HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

【Ingress】レベル8になったけど徒労感に襲われている話

   

ingress_portal_001

一週間ほど前、Ingressで「レベル8」になりました!

Ingressは武器の最高レベルがレベル8までしかありません。これまではガツガツと経験値を稼いでレベルアップして「強くなる!」が目的だったのが、レベル8になると「俺最強」になるため、レベル8からゲームの目的がガラッと変わります。「レベル8までチュートリアル」と言われるくらいです。

というわけで、僕のレベル8エージェント生活がはじまったわけですが……。

ぶっちゃけ、徒労感に襲われています。

やってもやっても……

僕の家の周り、広範囲に渡って敵のポータルに埋め尽くされているんです。

ほとんどがL6〜7ポータルで、MODにはシールドがガチガチ。粉砕してCFを作っても、翌朝には敵の高レベルエージェントたちの手によって元通りになってしまう。

始めたばかりのころは「こいつらを壊せるようになる!」を目標に、遠出した時にAPを稼いでレベルを上げました(新宿副都心などで)。レベル5〜7のころは、CFを束ねているポータルを狙い撃ちして壊してAPを稼いでました。敵CFを1つ壊すごとに750AP、リンク1つ壊すと187AP入るので、10個くらいのCFの中心地を壊すとトータル1万APくらい入るんですよね。

で、レベル8になったわけですが、「AP稼ぎ」からの転換を見失ってしまいました。

壊しても壊しても、翌朝には戻っている。がんばって敵のシールドを剥がしてCFを作っても無になる。結局敵エージェントの経験値稼ぎに自分のポータルが使われている……と思うと、なにもしないほうが……と思ってしまう。

すっかり疲れてしまったのでした。

※追記(19:00)
「徒労感が無い」とのご指摘をいただいたので、もう少し補足。「家の周りの広範囲」は周囲1〜2km、約150個の敵ポータルでビッシリ埋め尽くされています(「それくらいで徒労感なんて」と言われるとそれまでですが…)
あと、僕の職業が在宅ライターなので、家の周りがダメなら職場のエリアで、と発散ができないのも原因かもです。

「個人の努力だけで達成できる」目標を立てる

この徒労感を打破できるヒントが、できるネットさんのIngressまとめにありました。

レベル9以上へのレベルアップには、APだけでなく「ハックした数」「レゾネーターを破壊した数」などの成績を基準数まで満たした「メダル」を手に入れる必要があります。そのような意味でも、「新しい駅で降りてハックしまくろう」「今日は敵陣営のポータル密集地帯を全滅させよう」といった、個人的な目標(特に、個人の努力だけで達成できるもの)を決めて楽しむことは大切です。
Ingress(イングレス)を極めるために知っておきたいルールと勝利条件[L8〜向け] | Ingress(イングレス) | できるネット

太字の部分は僕がつけたものです。この「個人の努力だけで」がすごい大切なんですよね。「このポータルを守ろう」だと、取った取られたになって、「個人の努力だけ」になりません。疲弊しちゃうんですよ。

思えば仕事でもそうですよね。「◯◯できる人になる」は個人の努力だけの目標ですが、「昇進する」だと外の要因に翻弄されてしまいます。「個人の努力だけで達成できる」は、疲弊しない目標を立てるコツでもあるんです。

これまでの「稼ぐ」「取った取られた」はまさに敵次第の目標だったわけで、そこを行き過ぎるとそりゃ疲れるわ……なわけです。

ガツガツのペースからちょっと落として、どうやったら多重CF貼れるかな、とか、まったり自分ペースで取り組もうかな、と思います。せっかくレベル8になったし。地域の味方エージェントを増やすべく「1本刺し」を作ったりするのもいいですね。

あと、地域のハングアウトにも参加してるので、ここでも交流ができたらいいな…。まだ一人でしかプレイしたことないので、チームプレイに憧れるのでした。

Sponsor Link