HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

Appleが無料配布したU2のアルバム、アーティスト名が「ゆーつー」になっている話

   

先日のAppleのスペシャルイベントで、最後にU2が登場して、「最新アルバムを5億人に無料配布」をしたんですよね。

参考:【数量限定無料】急げ!!AppleとU2から先着5億人にU2新アルバム『Songs of Innocence』をiTunesで無料配信プレゼント!|アプリ学園

先着5億人て!絶対間に合う!と思いつつも、小心者なんで速攻ダウンロードしたわけです。

そんでもってiTunesに入れたわけなんですが……。

なんか知らないけど、日本のアーティストの中にU2が入ってくる。「ゆず」の次に入ってくる。「U2」と書いて「ゆず」なのか?同一人物なのか?君を自転車の後ろに乗せてゆっくりゆっくり下っていくのか?

と、不思議に思ってたんですけど、Twitterで教えてもらいました。

140916u2yuzu_001

iTunesでアルバムのプロパティを開くと、「読みがな」ってタブがあるんですよ。

140916u2yuzu_002

ここで、アーティスト(読み)に「ゆーつー」と設定されているんです。このせいで「ゆず」「ゆーつー」が並んでいるのでした。もう!

ちなみにこのU2のアルバム、200万枚がダウンロードされたうえに、過去のU2のアルバムも相乗効果で売れているそう。無料配布は10月13日までの期間限定だそうなので、興味がある方はお早めに。

Songs of Innocence
無料
(2014.09.16時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link