HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

オランダ国立バレエ団が監修、二人で自然に踊りだすアプリ『Bounden』

   

Bounden_001

体が勝手に踊りだす。

『Bounden』は、二人でプレイしていると自然に踊りだしてしまう不思議なアプリ。

Bounden_002

『Bounden』をプレイする時は、二人で一台のiPhoneを挟むように持つ。画面の中央には球体が表示されていて、iPhoneの傾きによってクルクル回る。

ゲームを進めるには、画面に表示されるマーカーを球体に合わせないといけない。二人でiPhoneを持って傾けていると、自然に体をひねったり、回ったりしないといけなくなり、結果として踊りだしてしまうのだ。

プレイ動画を見てると、勝手に踊ることになった二人のニコニコ顔を見ることができる。楽しいなぁ。

この『Bounden』、なんとオランダ国立バレエ団の振付師とダンサーが開発に関わっていて、ゲーム中に流れるクラシック音楽も作曲を担当している。

公式サイトには、バレエ団のメンバーによるテストプレイ動画もあって、手足の先まで整ったバレエの動きがとても美しい(他にも3種類のプレイ動画があるので、ご興味ある方はぜひ)

踊ったことがない人に、「踊ろう」と言っても戸惑ってしまうもの。二人で手をとって、プレイしているうちに自然に踊るような動きになる。「踊る」という体験に、自然に誘導するようになっているのが素晴らしい。

その試みに、本職のバレエ団が参加しているのも、「踊る」体験を多くの人に広めたい想いがあるんでしょうね。

Bounden
200円
(2014.10.03時点)
posted with ポチレバ

Sponsor Link