HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

【iOS8】「App Extension」のアイコンは長押しで並べ替えられる

   

Sponsor Link

すんごい小ネタです。

Safariなどで、Twitterなどにシェアするときに開くメニュー、ありますよね。

141213App_Extension_reorder_001

これ、iOS8から追加された「App Extension」という機能でして、様々なアプリにURLなどを追加できる機能なんですね。

EvernoteとかPocketとかはてブとか、いちいちアプリを開かなくても追加できる超便利な機能。

141213App_Extension_reorder_002

アプリを追加するときは、右端の「その他」から追加するんですけど、アイコンの並び順もここで変更するんだと思ってたんですよ。

141213App_Extension_reorder_003

今日気がついたんですけど、アイコン長押しでも並び替えができるのね!

たまたま見つけたんですけど、超ビックリしました。

141213App_Extension_reorder_004

下段のアイコンも並び替えできます。ホーム画面のアイコンと同じ要領ですね。

使い勝手に合わせてよく並び替えてたので、地味に便利ですね……。知らなかったのでメモ程度に書き残しておきます。

まだまだiOS8の小ワザを紹介しています

【iOS8】Safariの検索をプライバシー重視の「DuckDuckGo」で行う設定
【iOS8】誤って確定した文字を選択→再変換ができるようになった
【iOS8】メモにGIFアニメが貼れるようになった(ちゃんと動く!)
【iOS8】ユーザ辞書が消えた!→iPhone再起動で復活!
【iOS8】アプリ切替画面の顔写真付き「よく使う項目」「履歴」を消す方法
【iOS8】ロック画面で「いらない通知だけ」を消せるようになった
【iOS8】地味に便利!カタカナ→英語変換ができるようになった

Sponsor Link