HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

LINEコインが二重に課金された→「付与対応」で解決しました

   

line_coin_duplicated_001

先日、LINEコインを200コイン(400円)購入したら、800円請求されたんです。

しかし、LINEにチャージされているのは200コイン(400円)のみ……。

いわゆる「重複決済」的なトラブルだと思うんですが……とりあえずLINEに問い合わせて、やりとりをした結果、「付与対応」という形で解決しました。

同じようなトラブルにあうかもしれない方のために、一部始終を残しておきます。

Sponsor Link

LINEコイン購入→だぶって請求されてる?

僕、ライター仕事でLINEスタンプのレビュー記事も書いておりまして、毎週スタンプを購入しているんです。そのために200コイン(400円)を毎週チャージしています(まとめて買ってもいいけどなんとなく毎週買っている)

先週、Apple(Itunes Store)から届いた請求をみてびっくり。

line_coin_duplicated_002

あれ?2回買ってる?

うっかり2回買ったかなぁ、と思って、LINEアプリのチャージ履歴(設定→コインで確認可能)を見ても200コインしかチャージされません。

過去の請求とチャージ履歴を突き合わせても、どうしても今回の1回分が多い。

iOS8のファミリー共有をしていると、家族の買い物も一緒に請求されるので、念のためカミさん(共有済み)に確認したんですが、買ってないとのこと。

うーん、これはダブって決済されたんではないかなぁ、と、LINEに問い合わせることにしました。

LINEに問い合わせ→しかし…

line_coin_duplicated_003

問い合わせは、LINEのヘルプセンターから。

line_coin_duplicated_004

「よくある質問」の中ほどに「購入したコインまたはスタンプに問題が発生しています」という項目があります。

iOS/Androidそれぞれに注意事項が書いてあって、問題報告フォームに誘導されています。

line_coin_duplicated_005

フォームの選択内容はこんな感じ。これにLINEに登録している電話番号やメールアドレスを追記して、問題の詳細を書きます。

「注文番号」にはiTunes Storeからの請求メールに書かれている注文番号を書きます(調べ方

さて、これで問い合わせを送った次の日、LINEカスタマーサポートから回答が送られてきました。

その内容とは……

お問い合わせの件についてご案内いたします。

LINEの有料アイテム購入時の決済は、App Storeのシステムを利用しております。
大変申し訳ございませんが、App Storeよりご購入いただいたLINEの有料アイテムのお支払い状況、購入履歴などの詳細につきましては、弊社でお答えできかねます。

下記手順にて、App Storeのオーダー (注文) 番号を確認していただき、重複決済が行われている場合、または請求についてご不明な点がある場合にはiTunesの返金窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ガーン!

LINEコインの決済はAppStore経由で行われるので、どうやらそこから先はLINEではわからないらしいのです……
(じゃぁなんで注文番号を書かせるんだろう……と思いますが……)

「iTunesの返金窓口」として案内されているのは、iTunesのサポートページ。問い合わせ対象の「購入、請求およびコード」の中に「覚えのない請求」という項目があるので、ここに問い合わせればいいみたい。

でも、「LINEから見るとAppleの決済はわからない」、ということは、逆もまた言えて、「Appleから見るとLINEの決済はわからない」、と言われて終わってしまうのでは……?

そうなるともう手詰まりだなぁ、困ったなぁ……と、悩んでいると、LINEからの回答に「付与対応」という言葉を見つけました。

重複分を付与してもらいました

先ほどのLINEからの回答メールは、こう続いていました。

なお、弊社では、決済が完了しているにもかかわらず付与されていない商品について、付与対応が可能です。
未付与の商品について付与をご希望の場合には、『付与を希望する旨』を《返信用URL》よりご連絡ください。
折り返し付与のための確認事項をご案内させていただきます。

決済されたけど未反映になってる分を、ちゃんと買ったことにできる「付与対応」ができるとのこと。

僕の場合、LINEコイン200コイン(400円)が宙に浮いているので、これをちゃんと購入したことにできるかも(要調査)、ということになる。

スタンプレビューで毎週コインを購入しているし、じゃぁこれでいいかも!来週買わなければいいし。

というわけで、案内された返信用URLから、付与を希望する旨を連絡。

その翌日「調査をしているので今しばらくお待ちください」というメールが来て、その後に「コインの付与にて対応をいたしました」と連絡がきました。

チャージ履歴を確認してみると、ちゃんと200コイン分、新しくチャージされてました!

よかったよかった。対応ありがとうございます。

返金だったらどうなってたんだろう

今回はLINE側で確認ができたようで、付与対応をしてもらうことができました。一番苦労したのは、LINEの問い合わせ先を見つけるところ。「ヘルプセンター」の存在を知らなかったので、あちこち検索してようやくたどり着きました……。

今回は付与で解決にしたんですが、返金となるとやっぱり難しいのではないかなぁ……という印象があります。印象ですが、Appleの方がこういう問合せに対してそっけない感じがありますし…。

なんにせよ、こうしたトラブルがなるべく起きないことを祈るばかりです。

Sponsor Link