HeatApp!

iPhone、Apple、その他周辺のブログ

ワクワクが止まらない!iPhoneの作業をなんでも自動化する『Workflow』

   

141216workflow_001

なにをどこから説明したらいいものか……。

Workflowは、iPhoneの操作あれこれを、まるっと自動化できるアプリ。

なにを困っているのかというと、できることが多すぎるから。例えば……

「リマインダーに登録しているToDoをリストアップしてテキストで一覧を作り、メールで特定の相手に送る」

なんていう面倒なことを、たった1タップでやってくれます。

Workflow: Powerful Automation Made Simple
価格: ¥300(記事公開時)
カテゴリ:仕事効率化

Sponsor Link

「アクション」を組合せて自動化する

どうやってそんな面倒なことを実現できるかというと、「アクション」と呼ばれる「できることの部品」がたくさんあるんです。

141216workflow_002

アクションはカレンダー、連絡先、写真、ドキュメント、ミュージック、Webなど100以上。

写真ひとつとっても、撮ったり削除したりリサイズしたり、何枚か束ねてGIFアニメにしたり、すごく細かく項目が分かれている。

141216workflow_003

で、そのアクションたちを並べて組み合わせて「ワークフロー」を作る。

アレをやって、その結果を次に渡して、コレをやって……と、上から流れていく感じ。条件分岐やループなどもできるので、プログラムを組んでいるよう。

ちなみに上のスクリーンショットは、「カメラを起動してQRコードをスキャンし、内容をクリップボードにコピー。http(s)で始まる文字列が含まれていたら、そのURLをSafariで開く」というワークフロー。要は「QRコードにURLが入ってたらSafariで一発で開く」をやっちゃうやつ。

141216workflow_004

さらにこのワークフロー、「ホーム画面にアイコンを置く」「拡張機能で開く」「Launch Centerに追加する」を選べる。わざわざ『Workflow』アプリを開かなくても、他のアプリからシェア(拡張)メニューを開いて「Run Workflow」をタップすれば起動できる。

例えば、「Safariで開いているURLを、コメントをつけてTwitterとFacebookに同時投稿する」というワークフローを、Safariから起動できる。

もう、標準機能みたいな扱いにできるのだ。

141216workflow_005

イチからワークフローを作るのは最初は難しい。なので、「Gallery」が用意されていて、すでに幾つかワークフローが用意されている。

「現在位置を取得して、地図のURLをメール」という普段使いでも便利なものや、「再生中の曲のタイトルとアルバムイメージをツイート」、「NASAのサイトから本日の宇宙の画像を取ってきてカメラロールに保存」なんていうマニアックなものもある。

Galleryを眺めていると、だんだんこのアプリの実力に気がつく。

これは一大事だ……と体が震えてくる。

あんまり神アプリって言葉は使わないんですけど、この『Workflow』、近年まれに観る神アプリです……!

「SafariからWebページ全部をEvernoteに保存」を作ってみた

いろいろ遊んでみて、「SafariからWebページ全部をEvernoteに保存する」ワークフローを作ってみました。

141216workflow_006

Safariの拡張メニューから起動します。URLとタイトルを取得して、「Get Contents of Web Pages」でURLで表示されるコンテンツを一括取得。Evernoteの指定したノートブックに保存します。ノートのタイトルはWebページのタイトルです。

PCブラウザ拡張の「Evernote Webクリッパー」の簡易版な仕上がりです。こんなことできてしまうんや〜。

↓iPhoneのSafariからこのURLを開けば、お手元の『Workflow』にインポートできます。Evernoteのノートブックの名前はお好みで変えてください(なんとなくで作ったので、もっと簡単なワークフローにできるかも…?)

https://workflow.is/workflows/e2bcad1bd1894d75a40482618ab3d186

ワクワクが止まらない

アクションが多いので組み合わせも無限大。まだまだスゴいことができそうな予感。単調な作業は全部『Worflow』にお任せできそうな予感です。こんなにワクワクするの、久しぶりだなぁ…。

現在セール中で500円→300円。短縮できる時間を考えたら、300円なんて安すぎる…!

あぁ、いろんな人が作ったいろんなワークフローが見たい!

※参考:このアプリがすごい No.018 – Workflow …革命的オートメーション!iPhoneの作業を自動化しよう! | reliphone

Workflow: Powerful Automation Made Simple
価格: ¥300(記事公開時)
カテゴリ:仕事効率化

Sponsor Link